

ドングリが発芽していました

畑のうねを少し掘ったところ、ドングリが発芽しているのを発見しました。

ドングリの発芽

ドングリも土の中に埋まってしまうと芽を出すんですねー。

放置しておくと畑が「樫の木の森」になってしまうところでした。

フェンネルが発芽♪

去年採取したフェンネルの種をポットにまいておいたら、10日ほどで発芽しました。体長は3cmくらいです。さあ、がんばって育てるぞ。

フェンネル発芽201405

タグ: フェンネル,ハーブ

松ぼっくりが発芽したのでしょうか?

鉢から何と松が生えています。鉢に挿し木した覚えはありません。確かにこの鉢の近くに松が生えているのですが、、、。

ひょっとして松ぼっくりが鉢に落ちて発芽???

不思議な光景です。

matsu20140516

藤田 雅矢『捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)』によると、食料品として売っている野菜や果物の種だって、蒔いたらちゃんと発芽するそうです。

松もそうなのでしょうか?

新緑のフェンネル

新緑の季節になると、フェンネルの葉がきれいです。

毎年勝手に生えてくれるので、手間がかからずいいですね。

新緑のフェンネル

タグ: フェンネル ハーブ

自生するミツバ

畑の端っこにミツバが大量に自生しています。

ネギのように麺類やお吸い物などの薬味として使っていますが、多すぎてとても食べきれません。

自生するミツバ
プロフィール

Masa

Author:Masa
ハーブの魅力に惹かれる毎日。日本園芸協会公認ハーブコーディネーター(2009年取得)。一応国立大学農学部卒。





現代農業

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
